先週末、家族でサルミーヤのサイエンティフィックセンターにあるMijbil Almutawa Aquariumに行ってきました。

1才の息子にとっては初めての水族館で、わたしは2回目の訪問でした。

大人用の入場券を2枚購入しました。(おとな:4KD、こども3KD、2歳未満無料)

エレベーターで昇って最初に目にしたのは、アラビア半島に生息する希少動物だと思うのですが、説明書きが何もないために、何を見ているのか分かりませんでした。

独特な容姿の猫、チーター?、キツネ(アラビアンレッドフォックス)などだとは思いますが。


館内最大の水槽を通り過ぎたころ、ちょうど魚のフィーディングの時間で、スタッフがアラビア語と英語で説明をはじめました。

職員によると、ここにいる魚はサメ以外すべてアラブで捕まえられた魚だそうです。
カメもいましたが、カメの住む環境は他の生き物同様、脅かされているとも言っていましたね。
残念ながら、想像がつきます。

ペンギンはアフリカから連れてこられたようで、寒い地域でなくても生存できる種のものだそうです。

えさやりの時間
ダイバーが水槽の中にいて手を振ってます

水族館は小さくて、詳しい説明なども無いので正直、物足りなさは否めませんでした。

水族館で働く職員と少しお話をする機会があったので展示について聞いてみました。

その方によると、同じように動物や魚の名前や説明が欲しいとリクエストはあるそうです。
(初めて来た数年前から変わってないケド。。。)

職員もそのように要望を出しているとのことでした。
今後新しい設備などを導入して行く予定で、改善に向かっていると。

そうだといいのですが><

特別展の案内

今はちょうど特別展が開かれています。
re-useと題して、クウェートのごみ問題や環境問題にフォーカスしています。

クウェート人男性の作品のようです。
クウェートの環境問題を取り上げているのは素晴らしいとおもいます。もっと宣伝してほしいな。


ここで、乳幼児連れママが気になるおむつ替え環境をご紹介。

女性トイレに一台、おむつ替え台がありました。


最後に、サイエンティフィックセンターは年間パスを販売しています。
1年パスは大人一人につき40KDで、館内すべての入場が含まれます。
IMAXフィルムは2回無料で、10回までの駐車料金が無料になります。(2019年1月現在)


子どもを屋内遊具施設で遊ばせながら、ウォーキングする人たちも多くいるようです。

わたしたちも来年の期限まで、何回利用できるか楽しみです。